2024/06/25(火)公開カウンセリングを受けて、今まで気が付かなかった自分の想いに触れた
受講生仲間で相互に傾聴カウンセリングをして、その場に観察者が画面&マイクオフで参加する
公開カウンセリング(オープンカウンセリング)をしました。
最初に私がクライアントとして、傾聴してもらいました。
始めるにあたり、私からカウンセラーに注文をしました。
それは、
「傾聴の練習段階なので、他のメソッドを混ぜないで傾聴に徹して欲しい」
というものでした。
その理由は、今までに練習した人の中で傾聴を学ぶ前にコーチングなどを学んだ経験がある人は、目標に向かって行くための質問をしたりするのですが、
その質問が誘導質問の様にクライアントの思考を制限するため、話を聞いてもらっているという感覚が無くなってしまうからです。
自分の思考をコントロールされている様な感覚で不快に思うことが何度か有りました。
今回カウンセラー役をしてくれた人も既に色んな事を学ばれている人で、実際にクライアントから年間でお金を頂いている人でした。
そんな私の要求を聞いてくださり、傾聴をしてもらったので、とても心地よく話をすることができました。
そして、今まで気がついていたけど、その先まで知ることが出来ていなかった事まで触れることが出来ました。
具体的には、私の中にある正義についてです。
ちょっと長くなるので、別の投稿に続きます。